FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違う、そうじゃない

1011.png

TOKYOの疾走感良いですね、出来るならデウス道中でゆっくり撮りたいです
こんにちは




ちょっとネガテヴな話題

本日のアークスライブにてFoの調整内容、チャージがJAになるらしいです。
どういう調整方向かわからない感じがします。
ないよりは良いかもしれないんですが、

それよりもチャージを止めてくれ、と。



というのも、まず根本的なテク職の特徴


・ ×チャージをすれば強い ◎チャージしないと使い物にならない

そういう意味ではエリュシオンは革新的ではあったのですが、これも倍率がギリギリ2/3倍程度のサザンが精々でした。
そしてノンチャナメギ等々、どれにしろDPPは壊滅的で、
低耐久や確殺数が低いエネミーに対しての速度(今で例えるならHrのブラエンワンパンみたいな感じ)が強みでした。
チャージしないことによってFoの強みの根幹のチャージPPリストレイトクソ野郎も関係ありませんでした。だからTeFiとかもアリアリでした
(代わりにエレコンクソ野郎が出てきてまたFoが出張ってきたけど)

そしてチャージPPリストレイトやエレコン等の存在によって、TeやBoでのテク攻撃能力は霞んでいきました。


・遠距離攻撃

 現状の高速戦闘化によって、遠距離がいくら強かろうと、近接(大体Hr)は敵に触れられます。
 というかSHの耐久3倍ドンやUlt実装によって、Fo側の確殺ラインが大分ガバガバになった時点で触り放題でした。
 範囲攻撃としては一部(タリラゾ、イルザンとか)を除けば思ったより狭い奴らというのも難。
 グランツとかもう闘争おじさんの剣壊す専用テクニックですね、昔から。



・そもそも耐久が低い

 近接どころかRa系も大体サブHuでフラガや乙女バリアーがあり
 どこぞの英雄様は回避最優先が高火力になる、攻守に優れたステップ(+事故ってもリカバリーしやすいメギバ気弾とかウィルとか)
 あのクソ硬直回避に乙女なしです。避けたタイミングによっては確定被弾することもあります。
 大体ファングとかクォーツとかあーいう間髪入れずに殴ってくるやつら。
 この点に関しては、サブがHuでない方々も耐久が低いですね。


・PP回収サイクルが悪い

 ロッシュが何度も上方されてたりしますが、攻撃速度が遅い、弾速が遅いという致命的問題があります。
 その為各種手段(コンバ、ケートス、オービット、ヴィエラペチペチ等)によって賄います。
 FoTeが一時期から(テリバ辺りから?)ずっと覇権だったのはこの点の良さ。PPコンバ(今ならリングがあるけど)とかPPリストとか)


 そうそう、今トレンドな雷FoFiが今なぜトレンドたるかという話
 ギゾ・ラゾの火力を爆上げされた点、数少ない範囲攻撃(意外と狭いし、近くで殴る攻撃も多かったりする)
 と雷特有の消費の少なさとがサブFiとの相性が良いようです。
 攻撃速度はいつものテクなんですが、ある意味大技的感覚かも。ラゾは操作量えげつないけど。
 対雑魚限定火力という意味では良い、というかこれしか今のテク職にはつらいかもしれない。
 対ボスなら相変わらずのラメギ+ギメギラグラですね。速度重視。


・しきい
 テクカス42、一応ロッドタリスは困らない種類はもっています。
 新規に限らず、テク職をやってみようかな~くらいの感覚で
 ほぼ全部のテクニックのテクカス、一部厳選必須+6属性の武器(タリスやロッド単位のもある)
 を用意するクラスです。


とりあえず何といいますか
チャージを撤廃し、チャージがないなりの火力に調整するとか、そういう方向性にするべきで、
そもそも運営さんはチャージ自体はただの枷という事を理解されてるのか謎
この速度差じゃチャージなくてもそんな変わらないし、
変わったとしてもどうせ高耐久Mob出るだけでまた詰む。


要望も出してはいますが、今回のを見るに何か違う方向性を伸ばしてるようですね。



そしてこれだけは言っておきたかった
「チャージ不要も、範囲だ何だの調整も昔から言ってたわ畜生!」

今ガッツリ変えるにはこれまでのカンフル剤的アプデ(新テク、エレコン、偏りがひどいスキルツリーなどなど)
が逆に足引っ張ってそうですね。



実際Hrで14お祈りするだけのゲームなのは変わってはいませんが、
モチベ的にFoでワンチャンあるかもと思ってはいたのですが、中々渋い情報でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなきち

Author:こなきち
こなきちのネトゲブログです。

現プレイ中ネトゲとキャラ
PSO2 SHIP2(ウル):こなきち
ラテール 11ch:豚猫(二刀)など



最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。