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FiFo

100.png
久々にキャストキャストしてるカラーに


あけましておめでとうございます


Ep2 では サザンマンサザンマン と言いながら、海岸を荒らし回ってたら El とかいう職が生まれ、
ナバータ全盛期まで来ると、逆に普通にテク撃つわとなった天邪鬼ですが…

次なるおもちゃを発見しました。

101.png
それがこれ、オービットです。
不思議なOPが付いてますね…


ということでタイトル通り、
 FiFo について色々考えてみます
新年早々クッソ長い記事書いて…恥ずかしくないの?



目的は 「とにかく一式のPP回復量+200%を使い潰す」
  何でも13%の方は抜刀しないと乗らないとか…

 武器の限界として法撃力はないものの、元々Fiには倍率スキルに関しては結構良いモノが揃っています。
 Fo側で大きく倍率を伸ばすエレコン、タリステックボーナスがありませんが、
 炎・氷・雷テクに関しては、Te よりも Fi の方が高倍率となります。
 今でこそ下火ですが、TA用としても有用だった FoFi というのもありました。

 更に、サブTeで有効となる 光風闇マスタリ、EWH、コンバ、
そして支援系といった強力なスキルがありませんが、
 元々PP回復に重きを置いている為コンバは不要で、
 どうしてもPPが欲しければ
 HPが75%になるのでなく、HPが75%減るタイプのPPコンバートがあります
 (※リミットブレイクは打撃120%なので、残念ながらハーフライン・デッドライン系の加算値しか乗りません)

ちなみに BrFo BrTe
 ウィークが乗せられれば、なんですが
 同条件でEWHも乗る上に、既にリカウテリを持つFoBr、TeBrの存在もあったため、弓は見送りました
 あと物凄く個人的な話ですが、ヴォルグやバニッシュのようなスキルが好きじゃないです…

  (複合は)ないです


実測で比較

・与ダメージ
生贄は森のなかまたち
※森ならブレないので大体の中央値でざっくり

FiFo
 ・シフドリ込 法撃力2445 ラフォイエカスタム倍率505
   クリ無し 7800 → JA 11100
   クリティカル 9222 → JA 13187

TeFo
 ・シフドリ シフスト込 法撃力3281 オフス10303 同じくラフォイエ
   10700 → JA 15200

FoTe
 ・シフドリ シフタ込 法撃力2692 コウショウセン10503 ラフォ
   (投擲JA) → JA 17400

やはり火力は1歩2歩どころか、上と下比べると 30% 40% 違いますね…


次の比較

・PP回復速度
 息切れのしなささは、実際に使わないとわかりづらいので、
 「 テク撃ちながらPPを減らして行き、撃った回数と全回復までの歩数 」
 「 PP吐き出してから全回復までの時間 」 という形で、
 ついでに FiTe くんにも参加してもらいます。
 時間は時報聞きながら頑張ったので誤差許して…
 更にMaxPPもガバガバですが、FoTe以外は物凄い回復速度だから、多少はね?

FiFo
 ラフォ18回撃って 34歩くらいで PP170回復
 12秒でPP184回復

TeFo(オフス)
 ラフォ11回撃って 58歩くらいで PP170回復
 26秒でPP185回復

FiTe
 ラグラ6回撃って 25歩くらいで PP180回復
 8秒でPP183回復


こちらも当然っちゃ当然ですが、 FiFo の方が回復しますね。
まるぐる等の 雑魚即殲滅→移動 のパターンではPPに困る事はないでしょう。
FiTe もテク撃ってちょっと走ればすぐにPP 70 80 まで持っていけるので、
チャージPPリストレイト がなくても何とかなるほどの回復量でした。

が、威力やPPが余る事を考えると、ラフォイエ辺りは微妙なところですね


結論:あっち(FoTe)はコンバもケートスもあります
    困ったら複合も撃てます
    つまりラフォイエに関しては FoTe で良いと思いまー






今のはメラゾーマではない…メラだ



本 題


一生抜刀で戦う訳もないので、どうしたってPPは余ります。
複合も撃てません。
どこに使うか?



102.png
これでしょ(死語)


103.png
あとこれ。


そう、FiFoとは
イルフォイエナフォイエを連打する職」だったのだ!


すまん さっきのは全部忘れてくれ

あれは息切れの時に使うラフォイエの話だ


こんな大技テクなので
テックアーツJA、TJAを乗せる為のダッキング等→イルフォイエ!
サブパレが忙しいけどラフォイエ→イルフォイエ!
イルフォイエ!→素振り素振り で潜在の13%を乗せる事も一応可能
という不思議なプレイスタイルに
流石にPP50を撃ちつづけるとPPが減りますので、ラフォイエでお茶を濁したりも

集中カスタム運用で間違いないですが、
1.2sと言えどチャージ中動けないのは致命的になります
マルチでは後衛プレイが安定かも、WIIIIIIIZ様的なポジでいきましょう
メテオストームというかコメットというか…

複合がないので100m走は弱いですが、
中距離~マラソンではイルフォイエ連打によって、道中火力は中々ステキかもしれません。

是非、とは全く言えるスタイルではありませんが
テンプレートでない構成も中々面白そうだと、何かの足しにして頂ければと思います。


ちなみにほかの属性
氷テク→イルバ発射機としてはそこそこ優秀なものの、効率ギバがもともと範囲に優れており
      どちらかと言えばラバータによる凍結付与がメインになりがち
      ナベチでは有効か
      リミブレして凍結率(とペロ率)がマッハ

雷テク→オービットを持たずとも、ボルトテックPPセイブだけで大体なんとかなってしまう
      ほぼイルゾン撃ち放題になるので結晶神にはなれる

光闇風に関しては FiTe になりますが、どれも集中カスタムで連射→ちょっと走って回復でいけるので
EWHが乗せられるならば十分アリかもしれません。

ただSHリンガが釣れないくらいにDPSが落ちるので、
火ほどの謎プレイは出来ないかもしれません。





じゃあ俺…AISにシフストして帰るから(TeFo並の感想)

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